無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ChromeとEdgeのハードウェアアクセラレーションを切ったら快適に!

少し前からChromeが急に激重に 少し前からChromeとEdgeでWebサイトの表示が重いというか、アイコンのくるくるも時折止まるプチフリーズ感のある症状が出始めました。 重くなるのはサイトによるので、JavaScriptの処理のせいなのかと思いつつもしばらく様子を…

povo2.0はサブ回線に最適!

サブ回線に最適なpovo2.0 先日のドコモの大規模障害では、MVNOにも影響が及んだため、サブ回線の必要性がクローズアップされるようになりました。 しかし滅多に使わない回線を契約し続けるのはもったいない。無料ならまだしも。 ところがどっこい、povo2.0な…

povo2.0の「データ使い放題(24時間)」を使ってみた

povo2.0初めてのトッピングは「データ使い放題(24時間)」 povo2.0は基本無料で自由にトッピングをしてお使いくださいというサービスですが、180日に1度はトッピング購入がないと(=料金支払いがないと)回線停止・解約になります。 着信専用で維持してい…

povo2.0へ乗り換えました(Redmi 9Tで使用)

povo2.0へ乗り換え 先日書いた通り、ソフトバンクからMNPでpovo2.0へ乗り換えの契約をしました。 snep.hateblo.jp 到着したSIMには、SIMトレイを開けるためのピンがついているなど、気がついているなーと思いました。(楽天モバイルにはついてこなかった) p…

ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド携帯)からpovo2.0へMNP

長年使ってきたソフトバンクのプリペイド携帯 J-PHONE時代のプリペイドサービス「Pj」から使い始め、ボーダフォン時代の「プリモバイル、そしてソフトバンクに変わって「シンプルスタイル」まで、ほぼ着信専用回線として維持してきた回線がありました。 おそ…

刷新されたauのオンライン専用プラン「povo 2.0」が気になる

基本料0円からの新プラン「povo 2.0」 auがオンライン専用プランとして提供してきた「povo」を刷新し、基本料無料で全てをトッピングメニューとして提供する「povo 2.0」の提供を9月下旬から開始すると発表しました。 news.kddi.com 基本料金が0円で、180日…

楽天モバイルをeSIMからnanoSIMに変更してDSDV運用

楽天モバイルの無料期間終了 昨年の7月1日から使用を始めた楽天モバイルUN-LIMIT VIの無料期間が今月一杯で終了になります。 今後は1GBまで無料&楽天LINKで通話無料での運用をするつもりで、先日Redmi 9Tを買ったのは楽天モバイルのSIMを挿れるため。 DSDV…

長年使ってきたYahoo!ADSLを解約

実家のYahoo!ADSLを解約 実家で使っていたYahoo!ADSLを解約しました。 主に使っていたのはBBフォンで、1.5Mbpsくらいしか出ない通信は私が実家に帰った時に使うくらい。 父親が生きていた頃は、ネット対戦の囲碁をしていたり使ってましたが、やはり一番重宝…

Xiaomi Redmi 9T を使っていて困った不具合

Nova Launcher でウィジェットの動作がおかしい? 以前からホーム画面のアプリは Nova Launcher を使っています。 play.google.com この Nova Launcher のホーム画面に置いたカレンダーアプリ・ジョルテのウィジェットの動作で不具合で困っています。 不具合…

Xiaomi Redmi 9T を使ってみての感想あれこれ

最初に戸惑ったのはナビゲーションバーの並び Xiaomi Redmi 9T を実際に使ってみての感想を書いていきたいと思います。 最初にあれ?と思ったのは、画面下に出てくる「◀ ● ■」(戻る、ホーム、メニュー)のナビゲーションバーです。 Redmi 9T では、逆の「■ …

高コスパスマホ Xiaomi Redmi 9T を購入

Xiaomi Redmi 9T を購入 Snapdragon 662を搭載したミドルクラスでありながら、1万5千円~2万円で売っている高コスパスマホ・Xiaomi Redmi 9T(SIMフリー)を購入しました。(買ったのはgoo simsller の1円セール) 今まで使ってた Zenfone 3は3万5千円なので…

実家が楽天モバイルエリアに入ったので使ってみたら

実家も楽天モバイルエリアに入った 地方も着実にエリアを拡大している楽天モバイルですが、とある地方の某県某市(一応県庁所在地)にある実家も楽天モバイルエリアに入ったことがエリア地図で確認できました。 これで実家で楽天モバイルを思う存分使える!…

楽天モバイルの新料金プランは0SIMの夢を見るか?

楽天モバイルが新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表 楽天モバイルが段階制の新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。 ahamoを始めとするキャリアのプランを意識して、20GBなら1980円、1GB以下なら無料になるという段階制を採用してきま…