無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド携帯)からpovo2.0へMNP

長年使ってきたソフトバンクプリペイド携帯

J-PHONE時代のプリペイドサービス「Pj」から使い始め、ボーダフォン時代の「プリモバイル、そしてソフトバンクに変わって「シンプルスタイル」まで、ほぼ着信専用回線として維持してきた回線がありました。

おそらく20年くらい維持してきたと思います。1年に1回、チャージすれば維持できたので。

最近ではSMSを使った確認・認証がよく使われますが、メイン回線を晒したくないようなサービスに登録する際にとても重宝しています。

povo2.0の登場でもっと安く維持可能に!

しかし、基本料金無料で330円からのトッピングを半年に1度やれば回線を維持できるpovo2.0の登場で、MNPすることにしました。

povo.jp

povo2.0にすれば安く維持ができる上に、発信も可能になるし、128kbpsでの通信もできてしまいます。

発表当時「まるでプリペイド携帯」などと言われたpovo 2.0ですが、むしろ「プリペイド携帯キラー」と言った方がいいかもしれません。(クレジットカードが必要ですが)

シンプルスタイルからのMNP転出はネットだけではできない

シンプルスタイル(プリペイド携帯)から他社へMNP転出するためには、ネットだけでは出来ず、ソフトバンクショップに赴く必要がありました。

そこで本人確認はされましたが、それ以上の費用は必要なくほんの数分でMNP予約番号が発行されました。

前回のカード登録から1年以上経過して、あと一ヶ月で電話番号の期限が来るタイミングだったので一度発信できる状態にするため3000円が必要かと危惧していましたが、それは全く必要なかったです。

povo2.0アプリをインストールして契約

povo2.0の契約「povo2.0アプリ」をインストールして、メールアドレスでユーザー登録。

povo2.0アプリ

povo2.0アプリ

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

eKYCによる本人確認で自分の顔を撮影するのはちょっと抵抗ありましたけど、しょうがないのでやりました。あと契約にはクレジットカードが必要です。

eKYCで本人確認書類の撮影をすれば、住所氏名などは自動で読み込まれるので面倒な入力はクレジットカード番号くらいで、契約はスムーズに終わりました。

後は新しいSIMの到着を待つのみです。