無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型Fire TV Stickを購入 旧型と比較してみた

Fire TV Stickが壊れたので新型を購入 2017年の7月に購入したFire TV Stick(第2世代・2017モデル)が先日壊れてしまい、しばらくFire TV Stickのない生活を送っていました。 snep.hateblo.jp Fire TV Stickの主な用途はDAZNなどネット配信の視聴ですが、と…

楽天モバイル、年内は我が家はエリアギリギリか

楽天モバイルが12月末までの拡大予定エリアを表示 楽天モバイルでは、随時エリアの拡大状況をGoogle Mapと重ねて見れるようにしています。 network.mobile.rakuten.co.jp それが、9月29日から(?)2020年10月末と2020年12月末の拡大予定エリアをそれぞれ表…

Fire TV Stickが壊れたら、新型が発売された

Fire TV Stick(第2世代・2017モデル)が壊れた 2017年4月に登場したFire TV Stickの第2世代は、その年の7月のアマゾンプライムデーで3割引となったので購入しました。 snep.hateblo.jp 日本で登場したのは4月ですが、海外では既に販売されていたので最新モ…

1000円前後のHDMIキャプチャUSBドングルを分解してみた

1000円前後のHDMIキャプチャUSBドングル AmazonではHDMIをPCにキャプチャできるUSBドングルが1000円前後で売っています。 見た目は同じものが様々な価格で売られているのが不思議です。果たして中身が違うから価格が違うのか、同じものだけど価格が違うだけ…

楽天回線エリアに行って速度計測してみた

楽天回線エリアまで車を走らせてみた 地方都市(と言っても大都市まで通勤圏)にある自宅がいつ楽天回線エリアになるのかわかりません。 でも楽天回線を一度くらい試してみたいと思ったので、車で少し走って楽天回線エリアまで行ってみました。 楽天回線エリ…

Rakuten UN-LIMIT 開通してみた

1円で手に入れたRakuten miniでRakuten UN-LIMIT 開通 先日本体1円セールをやっていたRakuten miniを手に入れて、しばらく寝かせていましたが、7月に入ったので開通をしました。 「3000円 次回請求」を見て、一瞬「えっ!?」となりました。「もしかして1年…

Rakuten Mini 開封して触ってみた印象

Rakuten Mini ファーストインプレッション いつの間にか対応Bandが変更になっていたことでちょっとした騒ぎになっている Rakuten Mini ですが、私は楽天モバイル回線で使う予定なのであまり気にしていません。 開通を遅らせる理由を、「騒ぎになっていて本当…

Rakuten Mini 1円でゲットしました

Rakuten Mini ゲットしました 1年間無料のRakuten UN-LIMITの契約をすれば、1円になるRakuten Miniをゲットしました。 network.mobile.rakuten.co.jp 300万人限定で、「キャンペーンを早期終了する場合があります」となっていましたが、6月13日時点でまだや…

第10世代 Fire HD 8 発表! 値上げされたが性能もアップ

新Fire HD 8/Fire HD 8 Plus発表 Fire HD 8 の新モデル(第10世代)、およびFire HD 8 Plusが6月3日から発売されると発表されました。 japanese.engadget.com Fire HD 8は第6世代から第8世代まで、CPUはARM Cortex-A53(1.3GHz)、メインメモリは1.5GB-mem、…

高齢の母に通話し放題のワイモバイル携帯を使ってもらう

ADSLの終了が迫る 80歳を超えた母親には、長らくYahoo!BB(ADSL)のオプションであるBBフォンを使ってもらっていました。 姉の家にもYahoo!BBがあったので、お互いに無料で通話できるのが何よりも意味がありました。導入したのはADSL全盛期のことです。 イン…

モバイルバッテリーは「電圧の強さ」で比較せよ

MONOQLO 2020年2月号のモバイルバッテリー比較 自動車工場で時間待ちをしているときに、『MONOQLO 2020年2月号』を読んでいたらかなり気になる記述がありました。 見出しに「電圧の強さは最強レベル」って書いてあります。 USB PD対応ならいいけど、そうでな…