無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Xiaomi Redmi 9T を使っていて困った不具合

Nova Launcher でウィジェットの動作がおかしい?

以前からホーム画面のアプリは Nova Launcher を使っています。

play.google.com

この Nova Launcher のホーム画面に置いたカレンダーアプリ・ジョルテのウィジェットの動作で不具合で困っています。

不具合とは、ジョルテのウィジェットをタップしてもジョルテが開かない状態になること。(ジョルテ以外のウィジェットでも再現)

あらかじめジョルテ(あるいはそのウィジェットのアプリ)を開いておいてから、ウィジェットをタップすればアプリは開くけど、アプリを終了しておくと開かない。

これはもうどうしようもないのだと思って諦めました。

タスク全終了の動作が悪影響?

Nova Launcher でもう一つ気になった点は、ナビゲーションバーのメニューを押してタスク一覧を出し、そこで全アプリ終了(×)をタップした時の動作です。

全アプリ終了時に、ウィジェットの再描画(再起動)が行われているような感じで、少し時間がかかります。

たまにすぐにホーム画面に戻って来ずにしばらく暗いままの状態になることもありました。

ホーム画面をデフォルトのシステムランチャーで試してみると問題なく動作していたので、ホーム画面を切り替えた影響だろうと思いました。

スピードブーストの設定で改善

この全アプリ終了の動作は、システムアプリの「セキュリティ」の中の「スピードブースト」と同じ動作のようです。

「スピードブースト」では、特定のアプリを終了の対象から外す(アプリをロック)ことができるようで、Nova Launcher とジョルテをロック対象にすることで、全アプリ終了時にウィジェット再描画がなくなりました。

「スピードブースト」のタスク終了が強力過ぎるのか、Android10の仕様なのかわかりませんが、ホーム画面のアプリを一々終了させられては無駄が多いのでこれで良いかと。

ウィジェットをタップしても開かない状態はどうしようもないと諦めましたが。