無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

MNPで OPPO A55s 5G を購入 本体代500円也

Redmi 9T がおかしくなったのでOPPO A55s 5G を購入

これまでメインスマホとして使っていた Redmi 9T が、再起動したら一切起動しない(文鎮化?)という症状になりました。

snep.hateblo.jp

この件は1日半ほど度々電源を入れるながら電池の放電して、その後少し充電してから電源オン(電源ボタン長押し)すれば無事起動しました。

しかしまた同じことが起きたら放電までの時間使えなくなるリスクがあるため、新しいスマホを買うことにしました。

IIJmioへのMNPOPPO A55s 5G を購入

ちょうどIIJmioがギガ増量キャンペーンをやっていたので、その中からちょっと古いけれど OPPO A55s 5G を選択。今回はXiaomiは避けました。

MicroSDカードを入れるとSIMカードは1枚しか入らないけど、eSIM使えばDSDVができるからいいかな、と。

メモリやストレージのサイズは Redmi 9T と変わらず、Antutuベンチマークでは19万点から30万点で約1.5倍。

カメラが少ないのと指紋認証がないのが残念な点ですが、sub6だけとは言え5Gが使えるのは良い。

OPPO A55s 5G

適当に撮影しました。充電器・充電ケーブルすら同梱していないのはちょっとびっくり。

廉価機だけあっていろんなところを削っているのを感じます。

IIJmioのタイプDは5G非対応だった…

 Redmi 9T が無事復活したので、今回はGoogle One バックアップを使用してそこからのデータ移行で、機種変更の手間をかなり省けました。

IIJmioへのMNP手続きも済ませ、いざ5Gを試そうと思ったら、IIJmioのタイプD(ドコモ)は5G非対応だった…orz

eSIMの方にpovo回線を移動させたらまた試したいと思います。