無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

OPPO A55s 5Gを使っていて困ったこと

OPPO A55s 5Gは可もなく不可もなし

MNPで本体代500円で入手した OPPO A55s 5G は、元々使っていたのが Redmi 9T だったこともあり、可もなく不可もなしと言ったところです。

特に性能がアップしたとも思わないが、遅くなったと感じることもほとんどなく。いや正直どっちも性能不足(特にメモリ)は否めませんが。

ゲームするわけではないし、普通に使うには必要十分というまさに格安のエントリースマホです。

DSDV対応であり、eSIMを使えばMicroSDも入るのでこの点はありがたい限り。

 Redmi 9T からの性能低下と言えば、バッテリーとカメラ、そして指紋認証がないこと。

この指紋認証がないことで面倒なことになりました。

dアカウント認証の生体認証でトラブル

dアカウント設定アプリでは認証を生体認証または画面ロック(PIN等)で行う仕組みがあり、度々認証を求めてきます。

OPPO A55s 5G には指紋認証がないため顔認証を設定して使っていましたが、Android版のdアカウント設定アプリでは顔認証に対応していない機種が多いのです(というか全滅?)。

OPPO A55s 5G でdアカウント設定アプリを使うには、顔認証を使わない、もしくはdアカウント設定アプリが認証を求めてくる時に顔データを都度削除してPIN等で認証した後、また顔データ登録するか。

「生体認証または画面ロックで認証」を設定しない方法もありますが、この場合はメールアドレスに認証用URLを送ってSMS認証するとても面倒なフェーズが必要になります。

私は顔データの都度削除で使いつつ、昔使ってたZenfon3にもdアカウント設定アプリを入れて使えるようにしました。

Redmi 9T はなぜかdアカウント設定アプリがエラーになります。

というか、何度やってもエラーになるから、一度リセットしようとしたら起動しなくなったのを思い出しました。

顔認証はやっぱり微妙

OPPO A55s 5G には指紋認証がないのでしょうがなく顔認証を使っていますが、正直言って指紋認証の方がいいですね。

真っ暗の部屋でも、眠気眼で片目だけ開けた状態でも指紋認証なら通りますから。

次は指紋認証ありにすべし、と心に刻みました。