無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

長年使ってきたYahoo!ADSLを解約

実家のYahoo!ADSLを解約

実家で使っていたYahoo!ADSLを解約しました。

主に使っていたのはBBフォンで、1.5Mbpsくらいしか出ない通信は私が実家に帰った時に使うくらい。

父親が生きていた頃は、ネット対戦の囲碁をしていたり使ってましたが、やはり一番重宝していたのはBBフォンでした。

ただ、最近は携帯電話相手にかけることも増えて、BBフォンの良さ(国内の固定電話は全国一律料金、BBフォン同士なら無料)が無くなっていました。

そのため昨年ワイモバイル(固定・携帯問わず通話し放題)と契約して、BBフォンは使わなくなっていましたが、2年契約の区切りまで契約を続けていました。

snep.hateblo.jp

その2年契約の区切りが来たので、やっと解約となりました。実家に帰った時に使えるので全く無駄になっていたわけではありません。

長年お世話になったモデムを返却

そして長年お世話になったモデムはレンタルなので返却です。

Yahoo!ADSLモデム1

Yahoo!ADSLモデム2

2001年に契約した当時は黒いモデムで、BBフォンに雑音が目立つので交換してもらってこちらになりました。

GW中は楽天モバイルで通信

Yahoo!ADSLを解約してしまったので、実家に帰ったGW中の通信は、1年間の無料期間中の楽天モバイルテザリングを利用しました。

窓際に置けばなんとか楽天の電波を掴んでくれることがわかったので、モバイルバッテリーを繋いで使用しました。

スピードはしっかり出ていて、無料期間なので調子に乗って動画見まくっていたら、5日間で20GB消費してしまいましたが。

1.5Mbpsで1時間使うと700MBほどなので、6時間くらい使えば4GB消費するので今までもそれくらい使っていたとは思います。

今後実家に帰った時の通信は、MVNO 4G LTEテザリングの利用を考えていますが、今年4月から安くなったのは本当に有り難いことです。

ただ、気をつけてないとあっという間に容量使い果たしそうで怖いこともわかりました。