無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OEみたいにIEも社内禁止通達出るだろうか?

会社の中で「OutLookExpress禁止」にしているところは結構あるのではないでしょうか? 私が常駐した会社ではそういうところありました。WIndows98時代の.exeを自動実行するような「余計なお世話仕様」が悪名轟かせて、それ以来禁止になったのだろうと思いま…

ラックマウントサーバはどのメーカ製が好きか

ここ10年くらいは運用の仕事が多かったのでいくつかのメーカ製のラックマウントサーバを設置・設定してきました。主にHP(COPMAQ時代より)とDELL、IBMやSuperMicroベースの国内代理店製カスタム機など。 運用の仕事を始めた頃に出会ったProlient DLシリーズ…

スマホ・タブレット向けWindows無料化の影響

Microsoftが9インチ未満のスマホ・タブレット向けWindowsを無料化すると発表しました。Androidへの対抗でそうせざるを得ない状況かと思います。 スマホ市場で巻き返せるか? 世界的にスマホはAndroid、次いでiPhoneという2強です。ここからWindowsPhoneが巻…

「ケータイは必要ない」と言ってた人と「スマホは必要ない」と言ってる人

「ケータイ必要ない」と言っていた人 かつて携帯電話が普及始めた頃に「追っかけられるから携帯電話持ちたくない」とか「ネットはPCでやるからケータイ必要ない」とか言ってる人がたくさんいました。今はほとんど聞かないですね。 実は私はそうでした。i-mod…

使っているキーボード 「ぷらっとホーム Mini Keyboard III-R」

IT業界で仕事されてる方、特にプログラミングされてる方はキーボードにこだわっている方も多いと思います。最もメジャーなのはHappy Hacking Keyboardでしょうか? 客先常駐で借り物のPCを使っている場合はそんな贅沢は言ってられませんが。 私は自宅では「…