無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Lenovo ThinkPad T520(中古) 購入顛末記 その2

前回の続きです snep.hateblo.jp Windows7 Pro 64bitはトラブルなくインストール完了 到着したWindows7 Pro 64bitのリカバリーディスクを使って工場出荷状態に戻しました。元々は32bitが入っていたので戻したという表現もおかしいですか。 ただし、青いThink…

Lenovo ThinkPad T520(中古) 購入顛末記 その1

実家に帰った時に、サブノート(レッツノートCF-R8)では色々不便を感じるようになったので、持ち運びはあまり考えない重さでノートの購入を考えました。 求めるスペックと予算 性能はそれほど求めず。予算は5万以内。メモリ4GB超・64bitOSにできることが必…

このブログでよく読まれている2つの記事

このブログはまだ記事数も少ないですが、検索でよく見られてる2つの記事があります。 東芝ブルーレイレコーダー BZ-810 のHDD換装 snep.hateblo.jp 一つは東芝ブルーレイレコーダー BZ-810 のHDD換装記事。私が買ったのは2011年の地デジ化の少し前。同じ時…

ブログサービスを一通り使ってみての個人的批評

FC2運営会社社長の逮捕、seesaaのGoogle八分など事件があるたびにブログサービス引っ越しを考える人が大量に出ているようです。 www.sankei.com netgeek.biz しかし急に引っ越しといっても大変ですよねぇ。少し使ってみて見えてくるものもあります。私がブロ…

Colorfly E708 Q2 がまた異常。今度は/mnt/sdcardが壊れてた

Colorfly E708 Q2 がまた動作異常状態になりました。アプリを削除しようとしても「削除中」で止まったまま。ルートディスクの空き容量不足でおかしくなったので削除して空き領域を増やしたいのに増やせない。なんとも悩ましい状況になりました。 Colorfly E7…

Microsoft Comfort Mouse 4500 が異常動作するので買い替えた

マウスにあまりこだわりはなく、持った感じと丈夫さで選んでいます。今使っているのは2年前の夏に買ったMicrosoft Comfort Mouse 4500です。 2週間くらい前からおかしな動作が出始めた 正確にはいつだったかわかりませんが、ゲームをしてるときに「デバイス…

Colorfly E708 Q2 挙動異常の原因はルートディスク空き容量不足

Colorfly E708 Q2 の挙動が異常になりました。楽天koboで本を読んでいたら途中で反応がなくなる症状です。立ち上げなおしてもまた何ページかしたら同じ症状。 こういう時は再起動するのが一番。でも症状は再発します。 ルートディスクの空き領域が200MB近く…

Colorfly E708 Q2 のクイック起動はトラブルの元

中華パッド・Colorfly E708 Q2を買ってから主にゲームと電子書籍用で使っています。毎日使うわけではないので、4秒起動を売りにしているこの機種は非常に使いやすいです。 Colorfly E708 Q2 レビュー(その1) - 無職のエンジニアsnep.hateblo.jp アプリ更…

東芝ブルーレイレコーダー RD-BZ810 HDD換装

東芝ブルーレイレコーダー RD-BZ810を使っていて、「録画に失敗しました」が度々出るようになったのでHDDを換装しました。WD10EURSからWD10EZRXへの換装です。 先ず残したいHDD上のデータですが、USBにハードディスクを繋いで移動しました。ブルーレイへのコ…

HDDレコーダーのHDDにエラーがあるようなので交換用HDD注文

HDDレコーダー(Blu-Rayレコーダー)は東芝のRD-BZ810を使っています。アナログ終了の直前に買ったのでもう4年くらい使っている計算に。そろそろ壊れてもおかしくない時期です。 少し前から「録画に失敗しました」とメッセージが出ることが時々ありました。…

Amazonに注文したら荷物が迷走して遅延中

Amazonで注文して今日3月2日に到着予定でした。受け取りはコンビニにしていました。 しかしコンビニで受け取るための認証キーを書いたメールが来ない。そこで配送状況の確認をしたらなんと遅延中。しかもうち(関西です)とは違う方向へ行っているような? …

ヒルトンホテルのDNSが乗っ取られてる?

Web

【ヒルトン東京】から美味しいお知らせ -2月 というメールが私のところにきました。ヒルトン東京は利用したことありません。 送り主は"TSUNOHAZU <hilton@h1.hilton.com>"(一部全角文字にしてます)で、メールの中にはこちらにアクセスしろとなってい…

日記ブログ用にWordPressを使ってみたが悪戦苦闘して諦めた

Web

日記ブログを新しく(こっそり)作りました。このブログは日記用ではないので、日記用として。 せっかくなのでWordPressを初めて使ってみたのです。その感想を書きたいと思います。 日記ブログ用のテンプレートは限られる 最近のブログというか仕事で作って…