無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2年前に購入した Redmi 9T が起動しなくなった

Redmi 9T が起動しなくなった

2年前の4月にOCNモバイルONEへのMNPと同時に1円購入したXiaomi Redmi 9Tですが、色々と不満はあるもののそれなりに使えていました。 

snep.hateblo.jp

しかし昨日、再起動したら立ち上がらなくなってしまいました。画面真っ暗で電源ボタン長押しや音量上と電源ボタンの同時長押しをやっても反応なし。

調べてみるとよくある症状のようで、2021年の1~6月に製造品に特に多いという話も?

USBでPCに繋ぐと反応はある

PCにUSBで繋ぐと、スマホとしては繋がらないが、QUSB_BULK_CIDというので出てきました。

Redmi 9T 異常

電源ボタンを10秒ほど長押しすると、一度消えてまた表示される。電源ボタンは生きているし、本体も全く動いてないわけではないようです。

調べてみると、バッテリーを完全放電すると復活するケースがあるようなので、しばらく放置してから試してみるつもりです。

bbs.kakaku.com

バックアップをしておくべきだった

仮に復旧したとしてもまた同じ症状になったら困るので、新しいスマホを買おうと思う。

DSDVでMicroSDが入るトリプルスロット機となると、Xiaomi製品しか選択肢がないですが、eSIMでもいいと考える他の選択肢もあります。

できれば次のスマホは5G対応にしたいし、OPPOの端末も選択肢に入れて考え中。

悔やむべきところは、日頃からバックアップしておくべきだったといこと。新しい端末を買ってすぐにリカバリーできたかもしれないし。

Redmi 9Tが再起動して、中にある写真をなんとか救い出せればいいんだけれど…