無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

楽天モバイル、年内は我が家はエリアギリギリか

楽天モバイルが12月末までの拡大予定エリアを表示

楽天モバイルでは、随時エリアの拡大状況をGoogle Mapと重ねて見れるようにしています。

network.mobile.rakuten.co.jp

それが、9月29日から(?)2020年10月末と2020年12月末の拡大予定エリアをそれぞれ表示できるようになっていました。

大阪府周辺はこのような感じになってます。

楽天エリア(大阪周辺)

大阪市は最初からほぼエリア内になっていて、その周辺の都市・周辺の県に広がっています。

とにかくできるところから優先のようで、人口の多い地域だとか主要な駅からといあったこともなく、ただまだら模様にエリアが出来ています。

2020年12月末時点の予定でも、まだまだまだら模様のままのようで、大都市部以外の使い勝手はよくなりそうもないですね。

我が家はギリギリエリアに

我が家はしばらく前からエリアギリギリになっていて、楽天回線の電波を掴んだり・掴めなかったりになる場所です。

楽天回線(BAND 3)を掴んでも、電波強度はとても低いです。

楽天回線

2020年12月末時点の予定でも、我が家の方向へエリアが広がっていないので、しばらくはこのままになりそうです。

楽天では、2021年3月までに人口カバー率70%、2021年夏頃までに96%の予定をしているそうです。

www.itmedia.co.jp

あと半年の間でどこまでエリアを埋められるのやら。

一定レベルの都市部を埋めれば人口カバー率70%は達成できるでしょうけど、まだら模様のままではねぇ。

楽天モバイルは明日9月30日に5Gサービスの詳細を発表するそうですが、今はエリア拡大の方に力を入れてもらいたい。