無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Rakuten Mini 開封して触ってみた印象

Rakuten Mini ファーストインプレッション

いつの間にか対応Bandが変更になっていたことでちょっとした騒ぎになっている Rakuten Mini ですが、私は楽天モバイル回線で使う予定なのであまり気にしていません。

開通を遅らせる理由を、「騒ぎになっていて本当に開通していいのか心配だったから」にしておきます。

というわけで、とりあえずWi-Fi環境でしか使っていませんが、簡単に触ってみた印象について書いてみたいと思います。

まず、付属品はUSB-ACアダプタとUSB-C充電用ケーブル。これだけかと思っていたら、本体の下にUSB-C イヤホンジャックアダプタ(3.5mm)が入っていました。

Rakuten Mini 本体・付属品

ACアダプタの出力は1.0Aとなっていました。

Rakuten Mini 本体にはイヤホンジャックがないので、USB-C イヤホンジャックアダプタが付属しているのはありがたい。

ところがこのイヤホンジャックアダプタ使ってみたところ、マイクを拾った音量がとても小さい、残念なものでした。(そのイヤホンマイクは他ではちゃんと動作するもの)

個体差があるのかもしれませんが、少なくとも私のはハズレだったようです。

最初から保護シール貼ってあった

最初に画面をタッチした時の印象は、何かひっかかる感じがありました。

そこは諦めて使っていて、徐々にひっかかりがなくなってきて、気のせいかと思って画面をメガネクロスで拭いてみたら傷のようなものが!?

でもよくみたら、元から画面保護シールが貼ってあって、それが簡単に傷ついたようです。

Rakuten Mini の表面ガラスは、傷に強いタイプを採用しているとは書いてないので、取らずに使うか、別の保護シールを買った方がいいのか。

ちゃんとしたガラスなら、保護シールなんてしないでいいと思っている派なのですが…。

Amazonで保護カバーだけ注文して、画面についてはしばらくこのまま様子見をします。

動作が重いという印象はなし

サイズはとにかく小さくて軽くて、今どきポケットに入れられるのは良い。かといって使いやすいサイズかというと、ちょっと小さすぎるかな。

iPhone 5s (IPhone SEと同じサイズ)と較べるとわかりやすいです。

Rakuen Mini と IPhone 5s

まだアプリをあまり入れてないので、動作は別に重いという印象はありません。

内蔵ストレージは32GBで、SDカードが入らないことを考えればややきつい。

ちなみに、プレインストールされている楽天関連アプリか以下の通りでした。

アンインストールできるので、良心的かな?

ちなみに、初期のホーム画面はこんな感じでした。

Rakuten Mini ホーム画面

使いにくいと感じたので、いつも慣れてるホームアプリ(Nova Launcher)に変更しました。