無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

楽天回線エリアに行って速度計測してみた

楽天回線エリアまで車を走らせてみた

地方都市(と言っても大都市まで通勤圏)にある自宅がいつ楽天回線エリアになるのかわかりません。

でも楽天回線を一度くらい試してみたいと思ったので、車で少し走って楽天回線エリアまで行ってみました。

楽天回線エリアに入ったのは、my 楽天モバイルで確認できました。 

楽天回線エリア

上の表示は楽天回線エリアでも、パートナー回線エリアでも「4G+」になる(場所によっては4Gや3Gにもなるはず)ので、my 楽天モバイルでしかエリアの判断はできません。

楽天回線エリア内で速度測定してみた

楽天回線エリアでデータ無制限になっているのを確認したところで、速度の測定をしてみました。

まずは my 楽天モバイルで出来る速度測定の結果。

楽天モバイル速度測定1

続いてGoogleスピードテストの結果。

楽天モバイル速度測定2

どちらも下りは20Mbps前半、上りは10Mbps前半という結果でした。

決して速いとは思いませんが、これが安定して出るなら動画を観たりするのに不自由はありませんね。

ただ、まだ契約数が少ない状況でこれだとすると、契約が増えると混雑して時間帯によっては遅くなる可能性があります。

混雑するエリアではアンテナの数を増やして分散させる必要もありますが、果たしてそこまで投資ができるのかどうか…

普段は「データ制限モード」で使うのが無難?

気をつけたいのは、楽天回線エリアで通信できてるのかどうか一目瞭然でない点です。

データ無制限の楽天回線エリア内で通信してるつもりが、実は出来てなくて5GBしかない容量を使い切ってしまった、なんてことがありえます。

「データ制限モード」にしておくと、パートナー回線エリアでは1Mbps制限で通信し、楽天回線エリアでは無制限での通信になるので、通常はこちらの方が無難です。

パートナー回線エリアで高速通信が必要な時だけ「データ制限モード」をオフにする使い方になります。

そんなこと気にしなくてもいいくらい、楽天回線エリアが早く広がってくれればいいのですが…