無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

高齢の母に通話し放題のワイモバイル携帯を使ってもらう

ADSLの終了が迫る

80歳を超えた母親には、長らくYahoo!BBADSL)のオプションであるBBフォンを使ってもらっていました。

姉の家にもYahoo!BBがあったので、お互いに無料で通話できるのが何よりも意味がありました。導入したのはADSL全盛期のことです。

インターネット回線としては、親父が生きていた頃は私のお下がりのPCを使って囲碁のネット対戦などを楽しんでいましたし、私も帰った時に使えて便利でした。

姉が子ども(孫)を連れて帰ってきた時、スマホタブレット3DSでネット接続して楽しんでいたので、あってよかったです。

速度は1.5Mbpsくらいしか出てなかったんですけどね…

数年前から光に変えないかという勧誘電話が何度もありましたが、戸建てだから倍になるので見送ってきました。

実家に帰った時しか使わない回線にそこまでお金をかけたくはなかったからです。

ここ2~3年は携帯への発信が増えた

そんなこんなで2002年くらいからずっと使ってきて、国内の固定電話なら全国一律3分7.99円という料金だけでも十分でした。当時では最も安かったわけですから。

しかし最近は携帯電話への発信が多くなり、さらには携帯電話(スマホ)で通話し放題プランも増えました。

さらにADSLの巻取りも始まると予告もありました。

孫たちも成長して遊びに来ることもなくなったのでそろそろ潮時だし、できれば携帯電話でも通話し放題で料金を気にせず通話できる環境にしたい。

ワイモバイルで新規契約

そこで、ワイモバイルのガラホ(折りたたみタイプの携帯)を新規で購入・契約しました。

プランはケータイベーシックプランSSにオプションでスーパー誰とでも定額。合わせて1934円(税抜)です。

端末はAQUOSケータイ3(18000円)を買って、36回払いで月々500円。

パケット通信は使えない契約なので、勝手に通信していつの間にやらパケット代が…ということはないはず。

月々2700円強で使い放題なら、今のADSLBBフォン通話料実費よりも安くなる計算です。3年経てば端末代も不要になってさらに安くなります。

ただし、実家に帰った時にネット回線が欲しい、それをどうするかは悩みどころ。

Yahoo!BBはまだ2年契約が残っていてそれまでは解約料を取られるため、そこまで通信用で使うかもしれません。

初めて携帯電話を使う母に使いこなせるか?

ちなみに、母親はこれまで携帯電話を持ったことがなく、これが初めての携帯電話になります。

今回は通話だけの契約にしたので、間違って通信してパケット料金がかかる心配もないし、オプションも付けていません。

AQUOSケータイ3のスペックを見て、良いと思ったのは

  • クレードルに置くだけで充電できる(MicroUSBは向きがあるので面倒)
  • 生活防水仕様
  • 物理ボタンが大きくて比較的わかりやすい

それでもちゃんと使いこなせるのか心配です。

AQUOSケータイ3

クレードルには本体と同じMicroUSBポートがあり、ACアダプタは別売りです。一般のUSB ACアダプタとMicroUSBケーブルで問題なく使えます。

物理ボタンは、受話・通話断(切)ボタンはそれぞれ緑と赤をつけてくれたらもっと良かったかと。

落として壊したり、水没させたりしないことを祈ります。