無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

モバイルバッテリーは「電圧の強さ」で比較せよ

MONOQLO 2020年2月号のモバイルバッテリー比較

自動車工場で時間待ちをしているときに、『MONOQLO 2020年2月号』を読んでいたらかなり気になる記述がありました。

見出しに「電圧の強さは最強レベル」って書いてあります。

USB PD対応ならいいけど、そうでなくてUSBの規定の電圧(5V)よりも強かったら壊れてしまうだろ!と思って見てみると…

電流電圧計のテストで約10Wという電圧をマーク。スペック表記と変わらず、充電速度も期待できる

とありました。なるほど。電力(W)を電圧(V)と間違えたようですね。

記事を書いたのはLAB.360(ラボドットサンロクマル)

この記事を書いたのは、『家電批評』や『MONOQLO』などを発行している晋遊舎が作るLAB.360(ラボドットサンロクマル)です。

こちらに全く同じ記事がありました。

the360.life

電圧の強さ」という言葉が記事中に9回登場しますが、どれも「W(ワット)」に対して使われています。

LAB.360(ラボドットサンロクマル)では、電圧の単位がワットなのか…ってことはないですね。

専門家が検証に関わってるはずなのにこれはない。

提灯記事でないテスト誌として頑張ってるだけに残念

晋遊舎の出す『LDK』などは、ユーザー目線でのテスト・レビューで評価の高い雑誌です。

synapse-magazine.jp

それだけに、このようなミスがあるのは残念ですね。「専門家がテスト」と言われても嘘くさくなってしまいますから。

技術系の記事を書いている身としては、他人事とは言えません。気をつけないと。