無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

楽天モバイル「1GBまで0円」終了 povo2.0にMNPするかな…

楽天モバイルの1GBまで0円が終了

楽天モバイルが新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表し、1GBまで0円が消滅しました。

Rakuten UN-LIMIT VII

また既存プランのユーザは強制的に新プランへ移行させられるため、これまで0円で使ってたユーザは料金を払って楽天モバイルを使い続けるか、MNPで他社に移るか、解約するかを迫られます。

k-tai.watch.impress.co.jp

楽天LINKの通話かけ放題(無料)は維持されるので、かけ放題を使ってた人は悩ましいところですねぇ。

基本料金無料で使える0SIMがサービス終了になったように、楽天モバイルも同じ運命を辿ったようです。

snep.hateblo.jp

データ通信3GBならMVNOの方が安い

音声回線とデータ3GBの価格で比較すると、楽天モバイルの1078円に対してnuroモバイルなら792円(どちらも税込み)。

楽天モバイルがデータの繰越しができないのに対して、nuroモバイルなら繰越しができるし5GBや10GBのプランもあります。

1GBでいいのであれば、日本通信の合理的シンプル290プラン(税抜き290円)も選択肢の一つ。

楽天Linkのようなかけ放題が使えなくなる点が気にならないのであればMVNOへの移行が最もリーズナブルだと思います。

できるだけ安く維持したいならpovo2.0

0円に近い状態で回線維持を考える人は、povo2.0へMNPするのが最適でしょうか。(回線維持のためには180日間のうちに有料トッピング購入が必要)

楽天auローミングしていることもあって、楽天で販売している端末はau回線に対応しているはずです(全てのバンドではないが)。

povo2.0は複数回線持てるそうなので、楽天モバイルとpovo2.0の両方の回線をどちらもサブ回線として持っている私も、MNPでpovo2.0の2回線持ちにしようと思います。

snep.hateblo.jp

povo2.0がこのまま基本料金無料で続けられるのかも疑問ですけれど。

楽天モバイルのように1GBまで0円かつ楽天Linkでかけ放題という2重の重荷ではないのでまだだいじょうぶかな?