無職のエンジニア

46歳無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。



このブログでよく読まれている2つの記事

このブログはまだ記事数も少ないですが、検索でよく見られてる2つの記事があります。

東芝ブルーレイレコーダー BZ-810 のHDD換装

snep.hateblo.jp

一つは東芝ブルーレイレコーダー BZ-810 のHDD換装記事。私が買ったのは2011年の地デジ化の少し前。同じ時期に買われた方のHDDはどれも3~4年経過して故障が出始めているのでしょう。HDD以外に問題がなければもったいないですよね。HDD買うだけなら買い換えるより遥かに安く済みます。

交換してから半年、問題なく使えています。

中華タブレットでのスカパーオンデマンド視聴

snep.hateblo.jp

もう一つは「スカパーオンデマンド非対応端末エラー」になるタブレット端末でスカパーオンデマンドを観る方法。中華Padはもちろんのこと、Kindle Fire (HD)も非対応端末に判別されるらしいので、使えなくて困ってる方が結構いらっしゃるようです。

先日、プライム会員なら4980円で買える7インチFireタブレットAmazonから発売されました。1024x600の画質はColorfly E708 Q2以下でHD画質の動画を観るには力不足かもしれません。スカパーオンデマンドはそこまで高画質でないので十分使用に耐えると思いますが、非対応端末エラーで困る人がまた沢山出そうです。

記事に書いたようにドルフィンブラウザを使うのがオススメです。Flash Playerはインストール不要です(設定→高度でユーザーエージェントをiPhoneもしくはiPadにする必要あり)。

最後に

東芝ブルーレイレコーダーorスカパーオンデマンド非対応端末をお持ちの皆さん、もっと動画視聴を楽しみましょう。