無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Fire HD タブレットでGoogleのアプリが動かなくなる!?

私は Fire HD 8 タブレットGoogle Play をインストールして、Google Play ストアのアプリをインストールして使っています。

snep.hateblo.jp

いわゆる野良apkでアプリをインストールするのと同じで、root化など保証対象外になることもなく、しかも本体だけで簡単に出来てコスパ最高のタブレットに変身させられます。

Fire HD タブレット自体はコストパフォーマンスが高いハードウェアですが、Amazonアプリストアが微妙過ぎてトータルのコスパは低い。というか使いたくないレベルです。

でもGoogle Playを入れることでコスパ最高のタブレットになりますから、やらないのがあまりにもったいないレベルです。

Fire HD タブレットGoogle Playが動かなくなるかも!?

ところが、そのGoolge PlayやGoogle純正アプリが動かなくなってしまうらしいです。

gigazine.net

Fire HD タブレットで動いているFire OSもAndroid フォークの一つです。

Fire HD 8 タブレットにインストールしたGoogle Playの「設定」の項目に「端末の認証」があり、「認証されていません」と出ていました。

f:id:mitsuru888:20180327193053p:plain

端末の認証

つまり、ある日突然、Google Playを始めとしてGoogle純正アプリが動かなくなる可能性を覚悟しておいた方がいいようです。

現在のところGoogle Playは今まで通り動作しています。

Google純正アプリ以外はどうなる?

では、Google純正アプリ以外はどうなるのでしょうか?

Google Playストアからのアプリインストール、アップデートができなくなりますが、他の認証された端末からapkを抜き出し、それを送り込めばインストールして使うことはできるだろうと思います。

でもそれはとても面倒なことですから、Fire HD タブレットコスパが大きく下がることが間違いありません。

現在、Fire HD タブレットがセール中でプライム会員にのみ適用されていた割引が誰にでも適用されている状態でお買い得です。

ただ、Google Playを入れる前提で購入を考えている人は、使えなくなるリスクを考慮の上で購入をすべきです。