無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

ブログサービスを一通り使ってみての個人的批評

FC2運営会社社長の逮捕、seesaaGoogle八分など事件があるたびにブログサービス引っ越しを考える人が大量に出ているようです。

www.sankei.com

netgeek.biz

しかし急に引っ越しといっても大変ですよねぇ。少し使ってみて見えてくるものもあります。私がブログサービスを実際に使ってみて思ったことを批評していきます。

ライブドアブログ

blog.livedoor.com

ブログが流行り始めた10年くらい前、無料ブログサービスとしては一番人気だったと思います。まだホリエモンが元気に社長をやってた頃。今は2chまとめサイトの多くがライブドアブログを使っているようですが、これは専用のデザインテンプレートも用意されているからでしょう。

基本はシンプルデザイン、凝ったものは一部有料プラン向け。しかしCSSもHTMLも自由に変更可能でかなりの自由度があります。しかしFC2の事件を受け引越し先を探す人が大量に出たタイミングで、従来月980円だったプレミアムプランを無料化すると発表、全てのデザインが無料で使えます。

無料化で重くなることも心配されましたが、使っていて重くなることはなく安定度は十分かと思います。

FC2ブログ

blog.fc2.com

FC2のサービスは使っていますが、FC2ブログは使ったことがありません。そのためこれはブログ読者としての感想になりますが、たまに重いと感じることがあり、そのためFC2ブログを選ぼうと思いませんでした。

FC2ブログ専用のブログランキングの充実は良いと思いますが、事件を受けて流出もあるようなのでどうなるやら。

はてなブログ

hatenablog.com

このブログでも使っています。はっきりいってカスタマイズ自由度がないのが一番の残念な点。良いのははてなブックマークなどはてなサービスとの連携。サービスの安定度は申し分ありません。

はてなブログは検索流入に強いとも言われています。その実感は私もあります。自分の使いたいデザインがあるならオススメ。

Seesaaブログ

blog.seesaa.jp

 これは1ヶ月ほど使ってみましたが、管理画面で使っててとにかく重い。それで使う気がなくなりました。もうそれに尽きます。

Blogger (blogspot)

この中では一番無名かもしれませんが、Googleのサービスです。もちろん無料で、広告がつくこともありませんし、むしろGoogle Adsenseとの連携がやりやすいくらいです。

残念なのは用意されているデザインテンプレートが少ないこと。面白いのはデザインテンプレートで2カラム、3カラムなど決まっているわけでなく、全てのデザインでカラム数を選べるし、カラムの幅などのカスタマイズも簡単にできて自由度も高い。HTMLを自由に編集することも可能です。

使いこなせば非常に強力ですが、若干ハードルは高いのが難点。

番外:WordPress

レンタルサーバのお試しでWordPressを使ってみたこともあります。一応。

長文ブログでランディングページには記事へのリンクを並べるデザインなら悪くないですが、ランディングページで最新記事を見せるデザインではイマイチいいデザインがなかったですね。有料ならたくさんあるようです。無料でも探せばあったのかもしれません。

もう一つの不満は、スマホ対応で専用プラグインは有料でないとイマイチ。レスポンシブデザインにすりゃーいいじゃねーかと言われそうですが、私レスポンシブデザイン嫌いなんですよ。PCでもブラウザの幅が狭めで使っているのでレスポンシブデザインの他人のブログを読むとメニューが全部下に来てたりして、すげーもったいない。

レスポンシブデザインで使うなら良いと思います。

結論

私は好きなデザインがあるか、安定してるか(重くはないか)の大きく2点で選んでいます。その上でアドバイスをするとしたら

スマホで見た時のデザインも要チェック

ということ。PC版と別デザインを選べるサービスもあります。今やスマホタブレットでの利用者が半分と言われていますから、スマホでの見た目・使いやすさは重要。