無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Amazon FireタブレットでTVerを見る方法(TVerアプリ不使用)

TVerがAndroid7.0未満は非対応に!

これまでGoogle Playを入れたFire HD 8 タブレットで、TVerアプリをインストールして使っていました。

ところが4月の大幅なアップデートにより、TVerはAndroid7.0以上しか対応しなくなりました。

(第7世代までの)Fire HD 8 タブレットのFire OS 5.X(最新は5.7.0.0)はAndroid 5.0をベースとして作られたものであるため、今回のバージョンアップでTVer非対応となってしまいました。

他にも古い端末でTVerが使えなくなったと嘆いている人が結構おられるようです。

ちなみに、Fire TV用のTVerAmazonのアプリストアで提供されているのと、Fire TV用のFire OS 6.0はAndroid 7.1ベースなので今回のバージョンアップの影響は受けていないようです。

snep.hateblo.jp

それでもFireタブレットTVerを観たい!

それでもFire HD 8でTVerを観たいので、ブラウザで使えるのか確かめました。面倒なのでTVerは先にアンイストールしています。

試してみたのは、ChromeFireFox、Silkの3つ。どれも「PC版サイト」や「デスクトップサイト」に切り替えて試します。

その結果は…

  • Chrome…「アプリで視聴する」ボタンが出てダメ
  • FireFox…視聴できた!
  • Silk…「アプリで視聴する」ボタンが出てダメ

無事、FireFoxで視聴ができました!(デスクトップサイトに切り替え必須)

Silk以外のWebブラウザは公式に提供されていない(Goole Play Store経由か、自分でapkを持ってきてインストール必要)ので、ハードル高いですね。

今後、非対応アプリが増えるかもしれない

今回はブラウザで回避できましたが、今後同様に「Android 7.0未満は非対応」のアプリが増えると、Fireタブレットで使えないアプリが増えます。

Amazonが働きかけて対応し、Amazonアプリストアで提供してくれればいいですが、あまり期待しすぎない方がいいかな。

ほとんどの大手動画配信サイトは、Amazonアプリストアにアプリを提供しているのでしばらくは大丈夫だと思いますけど…

(追記)最新のFireタブレットAndroid 7.0以降をベースにしているみたいなので、最悪の場合は買い替えで対応でなんとかなるかな。