無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

キャンドゥの100円SDカードリーダーはスマホでも使えるスグレモノ

先日買った激安の中華ドライブレコーダーは無事稼働しました。

snep.hateblo.jp

32GB対応のUSB-SDカードリーダが手元にない!

そこでふと困ったのは、手元に32GB対応のUSB-SDカードリーダーがないことです。古いノートPCにSDカードが挿さるのでそこから抜き出してもいいのですが、一々立ち上げるのも面倒です。

しかも100円ショップで手に入るものだから買ってきた方が早いということで買ってきたました。100円ショップCan★Doで売られている、MicroUSBにも対応しているちょっと変わった商品です。

f:id:mitsuru888:20180120023618j:plain

 こちらのブログで紹介されていたものです。

6tenths2.com

MicroUSB対応でスマホタブレットに挿せる!

スマホタブレットUSBメモリへのアクセスをする場合、USBホストケーブルが必要でした。

ところがこのUSB-SDカードリーダーは、通常のUSBカードリーダーとUSBホストケーブルを1体にした製品ということなのです。

対応するメモリはSDカードとMicroSDカードで、コネクタはUSB-AオスとMicroUSB-Bオスの2つを持っていて、MicroUSBをタブレットに挿せばちゃんと認識されました。

f:id:mitsuru888:20180120024918j:plain

MicroUSB to USB-TypeC変換コネクタを使えば、USB-TypeCを持つスマホでも認識されることを確認できました。

このカードリーダーがあれば、車の中でスマホを使ってドライブレコーダーで撮影した直後の動画・静止画を確認できますし、SNSに投稿だってできます。

激安中華ドライブレコーダーの性能は・・・

設置して稼働した激安中華ドライブレコーダーは問題なく稼働しています。

カードリーダーで動画を取り出してみたところ、720Pで目の前の車のナンバーや案内標識などはきっちり認識できることも確認できました。

f:id:mitsuru888:20180119222037j:plain

録画時間は十分だと思ったし、このカードリーダーですぐに抜き出せることもわかったので、画質を上げるつもりです。