無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Colorfly E708 Q2 挙動異常の原因はルートディスク空き容量不足

Colorfly E708 Q2 の挙動が異常になりました。楽天koboで本を読んでいたら途中で反応がなくなる症状です。立ち上げなおしてもまた何ページかしたら同じ症状。

こういう時は再起動するのが一番。でも症状は再発します。

ルートディスクの空き領域が200MB近くになっていた

AppMgr III (APP 2 SD)を立ち上げてみたら、ルートディスクの空き領域が200MBちょっと。原因はこれかなぁ? と思ってキャッシュクリアをしようとしてもキャッシュはそれほど使ってない。

AppMgr III (App 2 SD) 日本語版 - Google Play の Android アプリ

そもそもAppMgrで各アプリの使用領域の表示が全く出ないひどい状況。ディスクの空き領域が200MBまでくるとここまで異常な状況になるとは思いませんでした。

しょうがないのでいくつかアプリを消すことに。Kindleが特に領域を食っていたので真っ先にアンインストールしました。一応バックアップしておきましたけど。

空き領域が350MBになると挙動が安定

幾つかアプリをアンインストールして空き領域が350MBまで増やせば、挙動が安定しました。僅か150MBほどなのですが効果絶大過ぎてワロタ。

ext3の仕様? それともフラグメントがひどくなってしまった影響なのか? あまりに挙動の変化が急激過ぎてよくわかりません。スマホではここまで極端なことなかったんですけどねぇ。

中華パッドにこの手のトラブルはつきもの。使えるギリギリを見極めてうまく使っていきたいものです。