無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Microsoft Comfort Mouse 4500 が異常動作するので買い替えた

マウスにあまりこだわりはなく、持った感じと丈夫さで選んでいます。今使っているのは2年前の夏に買ったMicrosoft Comfort Mouse 4500です。

2週間くらい前からおかしな動作が出始めた

正確にはいつだったかわかりませんが、ゲームをしてるときに「デバイスの切断」のメッセージ音、すぐに「デバイスの接続」のメッセージ音が出ることがありました。主にUSBデバイスを外した時、接続した時にする音です。

最初はこれがマウスなのか、充電してるスマホなどのデバイスなのかわからなかったのですが、USBはマウスしか繋がってない時も出るのでマウスが怪しいと思い始めました。ただ一瞬マウスカーソルがどこかに行くくらいで、すぐに再認識するので使用上問題はなくマウスが異常とも思いませんでした。

遂にマウスカーソルが動かなくなる

しばらくそんな状況が出ていましたが、遂にマウスカーソルが動かなくなる事態に。他のUSBマウスを付けてもマウスは動かず。マウスドライバまで異常状態になったのかもしれません。マウス以外は動作するのでキーボードからシステム再起動すればまた問題なく動く状況。

これでマウスと完全に確定したのでちょっと中を開けてみることに。ホイールの掃除のために何度か分解清掃したことあるんですけどね。

f:id:mitsuru888:20150729034723j:plain

底面のシールを剥がすとネジが3つ見えてきます。星形のトルクスドライバーで、右側の2つがT6、左の1つがT8です。

開けてみたところ、チップまわりが埃まみれなんてことはありませんでした。元々の症状から言えば、ケーブルの断線が一番怪しいかもしれません。USBポートは繋ぎ変えても症状が出てるので問題がマウス側であるのは間違いありません。

開けてみてホイールまわりを掃除しようとしたら、ホイールのゴムがボロボロになってるのに気づいたので、躊躇なくamazonで注文しちゃいました。

 もっとわかりやすく壊れてくれたら楽なんだけど

USB認識しなくなるとか、LEDが点かなくなるとか、もっとわかりやすく壊れてくれたらすぐに買い換えたのですが、なんとも不思議な症状が結構長く続きました。

ちなみに、3年保証あるそうです。1年くらいで分解清掃してるので保証対象外になってたと思います。2年で壊れるなら分解しないで掃除する方法を考えたほうがいいかなぁ?