無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

HDDレコーダーのHDDにエラーがあるようなので交換用HDD注文

HDDレコーダー(Blu-Rayレコーダー)は東芝のRD-BZ810を使っています。アナログ終了の直前に買ったのでもう4年くらい使っている計算に。そろそろ壊れてもおかしくない時期です。

少し前から「録画に失敗しました」とメッセージが出ることが時々ありました。毎回ではありませんが、HDDの残容量が少なくなってくると出やすいようでした。おそらくBad Blockが出てるのではないかと。

いろいろ調べると、元々入っているのはWD10EURSで、同じ1TBのHDDなら入るらしいので同じWDのWD10EZRXを注文。バッファが64MBであれば多分問題は出ないはず。換装成功例もありました。

WD10EURSはWD AVというデジタルビデオ用のラインナップなので、Inteilipowerの回転数で問題が出ないかが気がかりな点ですが、どうやら現行のWD AVシリーズもInteilipowerなので全く問題はなさそう。

それにしても円安のせいで1TBで7000円弱とはHDDが高くなったなぁ。2TB4台でZFSストレージを作った時は1台6000円前後だった記憶があるんだけど。