読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職のエンジニア

46歳無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。



Chromecastは無線HDMIと考えたら面白いかも

Chromecastが日本でも4200円で販売開始とのことで話題になってますが、私はてっきり単体で動作するネットワークメディアプレイヤー・ブラウザだと思っていました。

こちらの試用レポートをみたらまったく違うようですね。ブラウザのタブのミラーができるとか。つまり無線LANでPCで表示しているブラウザの画面を大画面テレビに出すことができると。

PCやタブレットHDMI出力がついているのも珍しくありませんので、ケーブルを繋いで出すことは今までもできましたが、流石にタブレットでだらだらケーブル繋いで使うのは面倒なもの。それを無線LAN経由でできるデバイスと考えると決して高くもないデバイスかも。持ち歩くにしてもケーブルよりかさばらなくて済みますし。

Chromeの画面が出せるので、撮った写真を出すこともできるし、ブラウザゲームを出力することもできる。もちろんYoutubeなど動画の出力も。

家のテレビモニタは切り替えでPCのセカンダリとしても使うので、Chromecastを使う環境がありませんが、ちょっと気になるデバイスです。