無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

iPhone 5s をオークションで買って遊んでいます

衝動的に iPhone 5sの中古をヤフーオークションで買いました。5000円でした。

Android派の私にとっては初めてのiOSの商品です。というか、Appleの製品を買ったのは生まれて初めてになります。仕事で使っていたことはありますけど。

買った目的はiPhoneでブログがどう見えるのかチェックしたかったことと、iOSで遊んでみたかったことです。

Androidに慣れすぎて、まだまだ使いにくいですね。「戻るボタン」がないのが一番使いにくい。

中古ではあるがOSは最新

iPhone 5sのいいところは、2013年9月発売の5年前の機種でありながら、最新のiOS 11に対応しているので現役です。2017年3月までは Y!mobileで売られていました。

中古であるゆえの不具合は、ちょっと使ってるとバッテリーが1日も持たないくらいのことと、画面上部のタッチパネルの反応が悪いこと。

バッテリーの方は想定内でしたが、タッチパネルの方はちょっとイラっとしながら使っています。戻るボタンが上部に表示されることが多いのもあります。

SIMはこんなこともあろうかと持っていた 0SIM を入れたので、一応LTEでの通信も可能です。

iPhone 5s

買った周辺アイテム

オークションで買ったため付属品は一切なく、充電ケーブルもない状態でした。

周辺アイテムにはお金をかけたくもないので、全て100円均一で揃えるつもりです。iPhoneのいいところは、アクセサリーが豊富なことで、100均でも揃います。

先ずLightningケーブルですが、Zenfone 3用のUSB type-C、Fire HDタブレット用のMicroUSBを使っていて、さらに種類を増やすのは面倒です。

そう感じる人が多いのでしょうか、それを解決するLightningケーブルとMicroUSBケーブルを兼ねる製品がありました!

Lightningケーブル

 100均商品のLightningケーブルは全て片面しか使えませんが、これも同様です。

充電ケーブルとしても、データ転送ケーブルとしても動作することが確認できて、私にとっては十分なものでした。

肝心のiPhone 5s本体は

このケーブルで充電もできるようになり、iPhone 5sを使っています。

今となってはサクサクとはいい難い性能ですが、特に重いとも感じることもなく使えています。

今年の秋にアップデートされるであろう iOS 12 には対応するのか?という話はまた別の記事で書きたいと思います。