無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Fire TV (stick)で楽しめるディスプレイ付Alexaデバイス対応スキル

画面付Alexaデバイス

Alexaと言えば、「AIスピーカー」「スマートスピーカー」との認識が一般的かもしれません。つまり、声で呼びかけると音声で応える、音楽を流すなどです。

ところが、AlexaにはEcho ShowやEcho Spotという画面付デバイスが存在していいます。

 さらに、Fire TVがAlexa対応し、日本版は未対応ですがFire HDタブレットもAlexa化できる「Show mode」が搭載されました。

スキルの大半は音声のみになっていますが、画面付デバイス向けのスキルも増えています。

オススメの画面対応スキル

色々とスキルを試していて、画面対応スキルで便利・面白いものがあったのでいくつか紹介します。

株価・チャート

QUICKは国内上場銘柄の株価と株価推移をチェックすることが出来ます。

 レシピ動画

DELISH キッチンはレシピを文字で見れるだけでなく、調理の動画も見れるスキルです。

 子供向け

講談社のディズニースーパーゴールド絵本は「白雪姫」「シンデレラ」「リトル・マーメイド」の3本収録で、絵本を読んでくれて、画面があれば絵本が表示されます。

サンタトラッカーはクリスマス用スキルで、サンタの現在位置教えてくれます。

環境

婦人画報の京都の音は、京都の様々な場所の音を聞かせてくれる環境スキルですが、画面付デバイスでは動画も表示されます。

カラオケ

収録曲に限りはありますが、カラオケそのものです。画面付デバイスなら、歌詞とガイドを表示してくれます。これが無料でいいのかと心配になるレベルです。

動画を表示するニューススキル増加中

標準でフラッシュニュースに入っているNHKニュースを始め、各社がWebで公開している動画をフラッシュニュースとして表示するスキルは増えています。

出前注文など、画面で見ながらショッピングできるスキルも増えています。

Fire TV シリーズのAlexa対応で画面付デバイスが一気に増えたため、今後も画面対応スキルは増えていくと思われます。

www.amazon.co.jp