無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Fire TV stickでもsilkブラウザとFirefoxが使えるようになったけど…

日本でもamazon Fire TV (stick)でsilkブラウザとFirefoxブラウザが使えるようになりました!

av.watch.impress.co.jp

これを提供した一番の狙いはYoutubeだと思いますが、ブラウザとしてどれくらい使えるのか気になります。

早速使ってみた

どちらのブラウザでも、マウスを繋いだ時と同様にカーソルが出現し、これがリモコンで操作可能になります。

 マウスを繋ぐをこのカーソルを動かせるのかというとそうではなく、また別のマウスカーソルが現れましたw

それぞれのブラウザについては、まずはFirefoxは設定項目があまりに少ない!

一番重要だと考える「PCサイトモード」(デスクトップモード)がありません…

その結果、

  • radikoスマホ用アプリへのリンクが表示されて聴けず
  • TVer…再生ボタンを押すとTVerアプリを呼び出そうとする

と、どちらも再生できず。

一方、silkブラウザでは「デスクトップサイトをリクエスト」ができます。

f:id:mitsuru888:20171222170205j:plain

その結果、

  • radiko…再生ボタンが出てきた…でも再生されない!?
  • TVer…視聴可能!

と、なんとか動きましたが、radikoが再生されない理由はまだよくわかりません。

google mapも使用できますが、地図の移動がちょっと面倒で「真ん中のボタンを推しながらカーソル上下左右を押す」という動作が必要です。マウスのドラッグをリモコンでやるにはこうなるのです。

比べてみた感想は

個人的にはPCモードができるsilkが圧倒的に良いです。検索エンジンの変更など細かい設定ができるのが大きい。(ホーム画面はbingのままだけど)

さらにFirefoxのホーム画面の検索窓での日本語入力がうまくできない不具合がありました。日本語への対応は中途半端な感じです。

Youtubeを見るだけならどっちでも同じかも?

snep.hateblo.jp