無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Fire TV stick で Alexa が使えるようになっていたので試してみた

「FireTVでAlexa が使えるようになりました」

電源入れっぱなしのFire TV stick(第2世代)に画面を切り替えて使おうとしたら、トップ画面に「FireTVでAlexa が使えるようになりました」というのが出てきていました。

どうやら予定されていたアレクサ対応が完了して使えるようになっていたようです。

早速「何ができるの?」とマイクで言ってみましたが、「何ができるの」の検索をするばかり。

設定をみると、Alexaのメニューが新設されてますが、中に入っても何も出てこない!?

f:id:mitsuru888:20181213065950j:plain

ちなみにOSのバージョンは10月にアップデートした5.2.6.7。

リセットしてみたら

しょうがないので一度リセットしてみることにしました。

すると、起動した直後にこんな画面が出てきました。

f:id:mitsuru888:20181213070214j:plain

クラウド処理をするため利用規約に同意確認取らないといけなかった、ということのようです。

同意をして、ホーム画面が出てからしばらくしてから呼びかけると、無事Alexaが反応しました!

ニュースは動画で表示、radikoにも対応!

ニュースを見せて」と言うと、フラッシュニュースを流してくれますが、NHKニュースは動画バージョンを流してくれます。

アベマTVを立ち上げて」などと言えば、アプリを立ち上げてくれます。インストールしている主なアプリは対応してくれてるのかな?

そして驚きは「ラジオが聴きたい」と言うと、Fire TV には radiko アプリが配信されていないのに、なぜか radiko でラジオが聴けました。

〇〇ラジオが聞きたい」と言えば(ラジオのサービスエリアならば)その放送局のラジオを流してくれます。

もちろん一番親和性がいいのはアマゾンプライムビデオだと思いますが、プライム契約をしていなくてもニュースはすぐに見れるので使いやすさが一気にアップしたように感じました。