無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Fire TV stick と Silkブラウザで色々な動画サイトを試してみた

Fire TV stickでブラウザが使えるようになったので、Fire TV (Stick)用アプリが存在しない動画サイトもブラウザで視聴できる環境ができました。もちろんその一つがYoutubeになります。

そこでYoutube以外でもたくさんある、Fire TV (Stick)用の視聴アプリが提供されていない動画サイトを試してみました。(全てSilkブラウザ使用)

 

TVer

  • PC版で視聴可能
  • スマホ用画面ではアプリを呼び出そうとする
  • メニューボタンから上部メニューの「デスクトップサイトをリクエスト」

 

【FC2動画】

 

【Dailymotion】

  • 視聴可能
  • だがかなり重い(Fire TV stickでは)

 

【Rakuten TV】

  • 無料動画視聴できなかった
  • スマホモードではアプリを呼び出そうとする
  • PCモードでは再生が始まらず

 

なお、R-18系の有名どころではX社もP社も問題なく再生できました。スマホ版ではポップアップ広告がうざいかもしれません。

Silkブラウザの残念なところ

ある程度使ってみて、Silkブラウザの使いにくいと思ったのは、ホーム画面に戻る手段がないことです。

ホーム画面で戻るボタンを押すと「終了しますか?」のダイアログが出て終了するのですが、ある程度深く入り込んでしまうとホーム画面に戻るのが大変なんです。

ぜひメニューからホーム画面に戻る機能を追加してもらいたいところです。

まとめ

GoogleがFire TVからYoutubeを見せないようにする処置が発端かもしれませんが、そのおかげでFire TV (stick)の用途が大きく広がったように思います。

動画だけでなく、遊べるブラウザゲームもあるはずで、Fire TV (stick)の可能性が大きく広がったと言えるのではないでしょうか。

snep.hateblo.jp