無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

iPod touch 第7世代発表! 次の長寿モデルはiPhone SEか?

iPod touch 第7世代発表

今年発売が予想されていたiPod touch 第7世代が発表されました。

www.itmedia.co.jp

Apple A10 Fusionが搭載されるので、iPhone 7/7 Plusと同等です。

ただしディスプレイは1136×640ピクセルの4インチなので、iPhone SEと同等になります。

私はiPhone 6sやSEで使っているApple A9を搭載すると予想していました。見事に予想を外してしまいました。

snep.hateblo.jp

次の長寿モデルはiPhone SEか?

2013年発売のiPhone 5sは、発売時のiOS 7から現在最新のiOS12まで対応したのは、iPod touch 第6世代のベースとなるモデルだったため。

iPod touch 第6世代の販売終了とともに、iPhone 5sのOS更新も終了になるとみられます。

これからiPod touch 第7世代が売られているうちは、同じCPUを搭載したiPhone 7と7 PlusはOS更新があると見ていいでしょう。

iPhone 7/7Plusは現在も販売が続けられている現役モデルでもあり、長く使い続けられて当然ですけれど。

iPhone5sの例で考えると、サイズ・画面的にベースとなるiPhone SEが長寿モデルになる可能性も高いとみられます。

A8チップ搭載iPhoneがOSアップデート対象外になる可能性

A7チップ搭載のiPhone 5sがOSアップデート対象外になるのは確実として、A8チップ搭載のiPhone 6/6Plusも対象外になる可能性があります。

それがiPhone5sと同時なのか、次のタイミングになるかはわかりません。

A7とA8はGPUPowerVR G64xx、A9とA10 FusionはPowerVR GT7600という分断が見られますから、一気に外す可能性は十分にあります。

iPhone 6/6PlusはiOS 8からスタートしてiOS 12まで対応しているので対象から外されたとしても驚きはありません。