無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Huaweiの中古スマホが投げ売りされたら買いか?

Huaweiスマホは買取拒否

Huaweiに対するアメリカの輸出規制の影響は、今後発売されるスマホに大きな影響があるのは確実です。

既に発売済みのスマホはすぐに使えなくはならないものの、OSのアップデートが不透明であるため中古市場で既に動きが見られるようです。

jp.reuters.com

日本でも海外版は買取停止になっているようです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

わざわざリスクのある製品を買おうとは思わないのも当然のことで、国内版・キャリア発売版も需要が減るのは間違いないでしょう。

買取や販売は継続するとしても、その価格への影響はあると見られます。

投げ売りされたら買いかもしれない

長期で使うメインのスマホとしてわざわざHuaweiの中古スマホを買おうとは思いません。

しかし投げ売りされて安くなった中古スマホなら、おもちゃとして十分楽しめそうです。

発売から3年以上してもうOSのアップデートがなくなった機種なら、OSのアップデートがなくなる心配はそもそもありません。

しばらくオークションやメルカリなどでチェックして、良い出物があれば買っちゃおうかな…

安いPシリーズ(lite)やnovaシリーズ(lite)で考えています。