GMKtec Nucbox M5 Plus のメモリ増設に再挑戦
AMD Ryzen7 5825U 搭載のミニPC GMKtec Nucbox M5 Plus(16GB+512GBSSD版)を購入し、32GBへのメモリ換装をしたところ、ブルースクリーンエラー多発により一旦断念せざるを得ませんでした。
しかし16GBではやはり足りないと感じたため、あらためて16GB×2のSO-DIMMメモリを購入して32GB化に挑戦しました。
Ryzen PCで実績があるメモリを購入
今回はAmazonレビューをチェックして、AMD Ryzen搭載PCでの実績があるメモリを購入しました。
Team社製の「ノートPC用メモリ SO-DIMM DDR4 3200MHz PC4-25600 16GBx2枚組」です。
しばらく使っていますが、1度もブルースクリーンエラーはなく、安定して動作しています。
32GBなら複数のブラウザやアプリを開きつつゲームをしてもメモリ不足に陥ることはなく安心です。
今なら最初から32GBを買った方がいい
ただ、今ではGMKtec Nucbox M5 Plusは32GB+1TBSSD版があり、ブラックフライデーセールでは5万円を切る価格で販売されているので、そちらを買った方が安心だと思います。
Teamのメモリもブラックフライデーセールでかなり安くなっていますから、SSDの容量を考えないのであれば16GB+512GBSSD版と32GBメモリの方が安いですが。
内蔵GPU用のメモリとしてメインメモリの中から回す必要があるため、メモリ不足に陥りやすいからです。