無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Zenfone3でGoogleアシスタントが使えるようになってた!

Googleアシスタントが日本語対応したのは5月末のことでしたが、各機種には「順次対応」とのことでZenfone3にいつ降りてくるだろうと心待ちにしていました。

k-tai.watch.impress.co.jp

気がついたら利用可能になってた!

てっきりOSアップデートで対応するのだろうと思っていたら、Zenfone3で使えるようになっていました! 気がついたのは7/2で、7/1から使えたのかもしれません。

「ホームボタン長押し」か「おっけーぐーぐる」と呼びかければ「はい。どんなご用でしょう?」と立ち上がります。

f:id:mitsuru888:20170703021751j:plain

左下にキーボードマークが出ているのがわかるように、キーボードでも入力可能になっています。7/1から対応したようです。

getnews.jp

ゲームの相手もしてくれる

「ゲーム」と言えばいくつかゲームを用意してくれます。「チャットゲーム」はGoogleアシスタントがヒントを出して答えるゲームなど相手もしてくれます。

f:id:mitsuru888:20170703021950j:plain

Doodleゲームには『PACMAN』が入っていたり、クラシックゲームでは『ソリティア』ができたりとミニゲームがたくさんできるのも楽しい。オセロが欲しいかなー。

少し使ってみて困ったこと

Googleアシスタントのライバルと言えるのはiPhoneのアシスタントSiriになりますが、使ったことがないのでわかりません。

まだ全然使い込んでない中で、困ったのは声で電話をかけようとしても、標準電話アプリではプレフィックスを付けられず、Googleアシスタントからプレフィックスを付けてくれる格安電話会社の発信アプリからの電話をかける方法がありません。(発信アプリの起動はできる)

しばらく使ってみないと評価はできませんが、使っていくと学習したりアップデートしていったりしてもっと使いやすくなって気がついたら手離せなくなってたりして…