無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

アップデートで日本語対応したAndroid版 Amazon Alexa を使ってみたけど…

Google PlayからダウンロードできるAmazonの音声AIアシスタント・Alexaがアップデートで日本語に対応していました。

Amazon EchoなどのAIスピーカーがなくてもスマホ単体で使えます。Alexaアプリだけで日本語で話しかけて、日本語で応答が返ってくるようになっています。

play.google.com

設定して使ってみたら…

「今日の天気は?」と問いかけたらでてきたのが

f:id:mitsuru888:20180204012442j:plain

セントルイスってなんやねん!

ちゃんとアカウントも今の場所も設定したのにこれはないわー。ちなみに「近くのコンビニ」はちゃんと位置情報から出してくれます。天気予報は位置情報を無視される。

「東京の天気は?」と聞くと、「東京の具体的な地域を教えてください」と言われてしまう。確かにその通りだけど融通効かせた上でそれ聞いてくれと。

「大阪」「京都」はそれぞれ大阪市京都市の天気を教えてくれて、「兵庫」はだめという仕様でした。

日本語に対応しただけでローカライズはまだ?

どうやら、日本語の入出力には対応したけどローカライズはまだまだのようです。

スキルを探そうとすると「Alexaを最大限に活用するには、英語(米国)を選択してください」と出て来るし。

「ニュース」と言って流せるのは英語の放送ばかりのようだし。

Amazon Echoの日本語版はそんなことはないと思うので、スマホ版もこれからのアップデートで使えるようになるのでしょうか。