読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職のエンジニア

46歳無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。



iCloudデータ流出に見るクラウド依存の危険性

ネットワーク・サーバ

iCloudの大規模流出事件のニュースが流れてきました。

具体的にどういう経緯でアカウントが盗られたのか(あるいは盗られたのは個人アカウントではないのか)わかりませんが、クラウドに保存したデータの流出と消失のリスクはもっと認識されるべきだと思います。

私はクラウドはあまりというよりほとんど信用してないクチなので、基本はローカル保存+たまにバックアップ。バックアップ先にはZFSストレージも使っています。もちろん手間もお金もかかるのでクラウドの方が便利だし安いのは事実ですが。

メールは複数のPCとスマホでも同じものを見れるようにIMAPを使っているのでこれが唯一?のクラウド依存ですが、ローカル保存するようにもしてます。

ZFSストレージの暗号化対応はまだSolaris11のみだったと思いますが、これがフリーのOSでも使えるように広がって欲しいものです。万が一PC本体やHDDが盗難にあったり警察に押収されても安心。もちろん突然死しても安心?