無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Ciscoは嫌いでした

ネットワーク構築する人はCiscoの資格を持っている人が多く、提案は先ずCiscoになるのが普通でしょうか?

 

20年前なら選択肢はCiscoしかなかったかもしれません。15年くらい前、GbEスイッチが普及し始めた頃に私はネットワークの仕事が増えたので、それまでの実績とか気にせずCiscoは高いとしか思いませんでした。当時のCiscoのスイッチは転送能力でも見劣りしましたし。

 

そもそも資格商売が嫌いなんです。ITエンジニアをやってますが、資格は一切取ったことがありません。報酬・給料に反映されるなら取ったかも。

 

そんなわけで自分がスイッチ選定に意見ができる立場ならCiscoは推しませんでした。一緒に仕事してた同僚も同じCisco嫌いだったことも大きく影響しています。

 

実際に業務で使っていたスイッチメーカは、Summit,日立,DELL,Foundry,HP,Brocadeなど。FoundryはBrocadeに買収されちゃいましたが。Summit以外はコマンドはCisco風なのでちょっと慣れれば苦労はないです。そんなに難しいことしなければ。複雑なことするネットワークでもなかったので十分でした。

 

自分は天邪鬼な人間だと思います。