無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

自己紹介

おっさんエンジニアです。

サーバ・ネットワークエンジニアがメイン、プログラムも小さいものを少し。

 

出来るもの・好きなもの

  • ネットワーク管理
    基幹ルータの管理はしたことないけど。
  • サーバ運用
    UNIX系のサーバなら何でもできるけど、NFSとか古くからのが好き。
    最近好きなファイルシステムZFS
  • UNIX系OS
    元々はBSD系OS好き。Solarisは10以降触ってた。
    Linuxも一応わかるし、使ってたけど、最新のについていけてないかも。
  • プログラミング
    主にC言語とシェルプログラミング。
    C言語ではApacheのモジュール書いたりとか。
    シェルプログラミングは主に運用管理用。
  • デバッグというかハッキング
    OSSを自分の環境でコンパイルできるようにするとか。
    最近はそんな手間もいらなくなりましたね。
  • AndroidMVNO SIM
    XperiaBIC SIMで使ってます。

このブログでは、技術ネタとITの仕事ネタ(ブラックネタ?)を中心にダラダラと書いていく予定です。