無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

GoogleがHuawei端末を対象にサービスを停止?

Googleがビジネスを一部停止

jp.reuters.com

Android OSはオープンソースなので、開発中の最新版にはアクセスできないまでも、その後はアクセス可能です。

また、それを基に改造したOSを搭載することも可能です。その一例はAmazonのFire HDタブレットやFire TVシリーズで使われているFire OS(Android 5ベース)です。

独自化したOSはGoogleの未認証となるため、Google Playは搭載できません。

Huaweiの既存の端末に影響はないと発表されたことから、今後発売する端末は未認証となり、公式にGoogle Playや他のGoogleアプリを搭載できなくなるものとみられます。

Google Playは自分で入れる抜け道がある

自分でGoogle Playを入れる抜け道があります。Fire HDタブレットGoogle Playを入れることができます。

日本で発売されている(いた)輸入ものの中華タブレットでは、販売店Google Playを入れて販売していた商品もありました。

一方、Googleは未認証端末を締め出す可能性をほのめかしていました。

snep.hateblo.jp

ほのめかしていただけで、それから1年以上経った今もFire HDタブレットGoogle Playは使えています。

Huaweiの煽りで未認証端末が全て締め出される?

もし締め出しをするとするならば、「未認証のHuawei端末のみ締め出し」ではなく、「未認証端末の締め出し」になる可能性があります。

つまり、この騒ぎの煽りを食ってFire HDタブレットGoogle Playが使えなくなってしまうかもしれないのです。

最初にこのニュースを聞いた時は、Huawei端末を持っていないので他人事と思いましたが、他人事とは思えなくなってきました。

今回の米中貿易摩擦の早急な決着を願っています。