無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

FIre HD 8 タブレットが Fire OS 5.6.2.0 にアップデートしていた

Fire OS 5.6.2.0 にアップデート

私が持っているFIre HD 8 タブレット(第6世代)のOSが Fire OS 5.6.1.0 から Fire OS 5.6.2.0 へとアップデートしていました。

f:id:mitsuru888:20180904035450p:plain

知らぬ間にアップデートされてしまうのはFire OSの仕様です。

Google Play が使えなくなってないか?

すぐに心配したのは、勝手にインストールして使っている Google Play が使えなくなってないか?という点。

Googleが「認証されてないハード」ではGoogleアプリを動かさないようにする方針を持っているためです。

snep.hateblo.jp

その心配は杞憂に終わりました。何も変わりなく、今まで通りの挙動をしています。しばらくは使えそうで安心しました。

Googleがどういう腹積もりをしているのかわかりませんけど…

この秋に2018年モデルが登場する!?

Fire HD 8 は私が持っているのが2016年発売の第6世代で、2017年にはマイナーチェンジした第7世代が発売されました。

その第7世代も最近かなり安売りされていたので、2018年秋に第8世代が発売されるのだと予想されています。

その時に、Google Playが使えるのかどうか、注目が集まりそうです。