無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

マイナンバーカードを受け取ってきた

住民基本台帳カードマイナンバーカードなどを個人情報の観点から批判する人もいます。私もできれなら持ちたくはないのですが、e-Taxで必要なため持つことになっています。

住民基本台帳カードの個人証明書の期限が切れることもあり、e-TAXのためにマイナンバーカードの交付をしてもらいました。

交付申請は全てネットで可能になっていて、自分で撮影した画像を送りました。しばらくして交付案内のはがきが来て、これまで使ってた住民基本台帳カードを持って引き換えとなりました。

住民基本台帳カードからの変更点

公的個人認証サービスでの住民基本台帳カードからの変更点は2点です

  • 証明書の有効期限は3年から5年へ(5回目の誕生日まで)
  • パスワード間違いロックは連続3回から5回に変更

有効期限は誕生日ベースに変わりました。最初は次の誕生日までが短いと4年と少しになります。

これまで3回連続パスワードを間違えるとロックして、役所まで持っていなければならなかったのは、5回に変更になっています。

使う機会がe-Taxの1年に1回くらいだから忘れる人が多かったのでしょうねぇ。

私の住んでる市役所では、わざわざ用意された様式の紙にパスワードを紙に書かせて「これを保管しておけ」と持たされました。いやそれ危険な行為なんですがー!

ケースにマスキングが!

カードと一緒にもらったカードケースには、一部マスキングがされていますが…QRコードが丸見えと話題のやつでした。

性別を隠しているのがちょっと意外ですが、LGBTな人への考慮なのでしょうか。

私はe-Tax用なので、持ち歩くつもりはありません。