無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

2000円台の激安中華ドライブレコーダーは使い物になるか?

そろそろドライブレコーダーが欲しいと思って探してみると、3000円を切るどころか2180円で売っていたので思わずポチってみました。(今は2380円になってます)

ただし、記録用MicroSDカードは付属せず、ループ録画をし続けるためにはClass10以上が必要とのことで、32GBのMicroSDカードをセットで購入しました。

f:id:mitsuru888:20180117002941j:plain

合わせて4000円以下で収まりましたが、果たしてちゃんと使えるのか!?

怖いのは初期不良と吸盤の不良

Amazonのレビューを読むと初期不良で本体がすぐ使えなくなったとか、吸盤がすぐに落ちるようになったとの声があります。この2つが心配でしたが、とりあえず購入して電源は入って一安心。

吸盤はまだ付けていませんが、しばらく使ってみないと判断はできません。夏になると熱でいかれるかもしれません。

基本スペックは以下の通りです

  • カメラ140度・1200万画素 最大1920x1080p
  • USB 5V-1A駆動、バッテリー内蔵で駐車中の録画可
  • microSD 4GBから32GBまで
  • 本体日本語対応(怪しい翻訳)

PCとUSBケーブルで接続した場合、microSDがドライブとしてアクセス可能になる「メモリ」モードと、「ウェブカメラ」として使えるモードを選択できます。

付属のマニュアルも日本語になってはいるものの怪しい翻訳(機械翻訳?)です。

f:id:mitsuru888:20180117004850j:plain

「効能」と書かれると温泉みたいですが。

トラブル時に証拠となる映像さえ撮れればいい

トラブル時に証拠となる映像さえ撮れればと思って買いました。事故時にこちらは青信号で走っていたことがわかるであるとか、相手がはみ出してきたことがわかればいいです。

そのためできるだけ長い時間とるために、画質は720Pに設定しました。光源(電源)の周波数 50Hz/60Hz の設定ができるのはおそらくLED信号のためで、効能的には揃っている印象の製品です。

しばらく運用してからまた感想を書きたいと思います。