無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

fire TV stickでradikoを聴く方法

fire TV stickにGoogle Playにアプリをいろいろ入れて試しています。

その一つのradikoアプリは、Kindle fire HD 8は簡易位置情報があるため動くのですが、fire TV stickは位置情報を取れないためにアプリが動きません。

radiko.jp

ブラウザなら…

そこでブラウザで試してみることにしましたが、PCでradikoを楽しむ場合はflash対応ブラウザが必要です。ところが公式のflash playerはAndroid4.0までで開発を終えています。

唯一、公式にflash対応をうたっているドルフィンブラウザがあるので、これを入れることにしました。必要なので2つのアプリ。ドルフィンブラウザ本体とFlash Master。

play.google.com

play.google.com

ドルフィンブラウザ側の設定としては、イルカマークをクリックしたところにある設定メニューから「Flashプレイヤー」を「常にオン」にすることと、radiko.jpへのアクセス時にはコントロールパネルから「デスクトップ」モードにすることの2つです。

これで再生に成功!したが…

これで見事に再生に成功!はしたものの、音がぶつぶつで全く使えない…

Kindle fire HD 8ではこれと同じもので正常に再生できたのでfire TV stick側に問題があるのだろうと思います。メモリが少ないためなのか?

結論としては、radikoHTML5対応するまで待つしかないのかもしれません。いつまでもflashなんて使ってんじゃねーよ!と言いたい。

追記(9/5)

radikoHTML5対応になったのでブラウザで聴けるようになりました。

snep.hateblo.jp

追記(2018/12/16)

Fire TV stickでもAlexaが使えるようになり、Alexaのradikoスキルで聴けるようになりました。

snep.hateblo.jp