無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Zenfone 3 (ZE520KL) Android7.0アップデートその後

先日、Zenfone3(ZE520KL)をAndroid7.0にアップデートしました。

snep.hateblo.jp

自分が使う範囲でアプリの不具合は出ていませんが、唯一バッテリー消費が早くなってるのが気がかりでした。

Google Play開発者サービスはデータ削除で改善

最初に気になったのはGoogle Play開発者サービス。

f:id:mitsuru888:20170331042417j:plain

これはデータの削除で解決しました。

設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→容量を管理→データを全て消去

f:id:mitsuru888:20170331042714j:plain

すると気になったのは「デバイスアイドル中」がバッテリーを消費していることです。

3月20日から配信の改善版で改善

3月20に改善版が登場していました。

www.asus.com

これをあててからは「デバイスアイドル中」のバッテリー消費が低下。気持ちバッテリーの持ちが良くなったような?

 

f:id:mitsuru888:20170331220810j:plain

あくまで感覚的なものですが、6.0.1からのアップデートでバッテリーが特別早く消耗することはありません。以前と同様に3日に1度の充電ペースです。

また、このアップデートの恩恵なのか、動かなくなっていた(位置情報取得後落ちる)radikoが正常動作するようになっていました。

3月20日のアップデートで他にも改善しているかもしれません。