無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Zenfone 3 (ZE520KL)にAndroid7.0アップデートが来たのであててみた

Zenfone3(ZE520KL 海外版)にAndroid7.0アップデートが来ていたので、多少の不具合覚悟で入れてみました。

juggly.cn

アップデートのための空き容量は1.5GB必要ですが、ほとんど使ってなかったのでその点では問題はなく、アップデートインストールを問い合わせてきます。

f:id:mitsuru888:20170312193814j:plain

インストールは30分ほどで無事終了。設定や通知画面の表示の幅がかなり大きくなったことで違和感はありますが、操作上の違和感は特に感じていません。

不具合が出たアプリ

私が主に使っている(動かないと困る)アプリの動作に関しては

問題なし

  • Nova Launcher
  • Folder Organizer
  • Desktop VisualizeR
  • ジョルテ
  • k9mail
  • ファイルマネージャー+
  • Camera ZOOM FX
  • VLC
  • DAZN
  • ポケモンGO
  • Googleのアプリ全般(当たり前? 全部は試してない)

不具合あり

Radikoは起動してすぐ落ちてしまいます。他にゲーム関係で不具合が出ることが多く報告されています。

zenfone3-asus-wiki.fxtec.info

気になるのはバッテリーの持ち

上記まとめサイトで古いデータ・キャッシュの影響でアプリが暴走状態になりバッテリーの消費量が増えた事例が報告されていました。一度クリーンにして再インストールがオススメだとか。

Android7.0で変わった点では、アプリキャッシュをまとめて消去することには許可が必要になっていること。よくあるキャッシュ消去機能があるアプリに許可をするのが面倒なので、モバイルマネージャーのクリーンナップからキャッシュを削除しておきました。

今のところバッテリーの持ちは若干悪くなったのかなぁ?くらいの印象です。これまで3日に一度充電するペースだったので、それができなくなったらクリーンインストールしたいと思っています。