無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

ASUS ZenFone 3 ZE520KL 海外版(香港版)を購入

ASUS ZenFone3 ZE520KL 香港版(台湾版?)の輸入品をAmazonで購入しました。SIMフリーのデュアルSIM・デュアルスタンバイのスマホです。買った理由はもちろん国内販売版より安いからです。

 4GBメモリ・ストレージ64GB版もあったけど

日本国内で発売されているのはメモリ3GB・ストレージ32GBですが、海外版はメモリ4GB・ストレージ64GB版もあります。悩みましたが、そこまで必要だと思わなかったので3GB・ストレージ32GB版にしておきました。

f:id:mitsuru888:20170108190540j:plain

型番は「ASUS_Z017DA」です。なお、海外版の購入を推奨するものではありませんから、すべて自己責任で。サポートが受けられない覚悟は必要です。

他に国内販売版との違いは、ATOKがないこと。ATOK使ったことないしGoogle日本語入力に使い慣れているので特に問題は感じません。

Snapdragon 625は性能高い?

使い始めてサクサク動くことと、バッテリーの持ちが良さそうだと感じました。搭載されているCPUはプロセスルール14nmで64bit対応のCotex-A53 8コアのSnapdragon 625。ミドルクラスですがハイスペックを要求するゲームでもしない限りは十分です。

それより低消費電力=バッテリーの持ちを重視しているので、電力効率が前モデルのSnapdragon 617より35%アップしている点がポイント高いかな。


Meet the Snapdragon 625 processor

ちなみに、付属のACアダプタは5V2A(10W)の仕様のものでした。コネクタはUSB Type-Cで、Quick-Charge 2.0 や 3.0には対応してないと聞いていますが、2A弱で充電できるなら日常の使用では十分すぎると思います。

購入にあたって参考にしたレビューなど

www.birumendesu.com

garumax.com