無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Lenovo ThinkPad T520(中古) 購入顛末記 その3

その2から時間が開いてしまいました。前回の続きです。

snep.hateblo.jp

snep.hateblo.jp

今回は、追加購入した周辺機器・オプション。

追加購入したもの

・4GBメモリ(SO-DIMM 4GB PC3L-12800 / DDR3L 1600) 

f:id:mitsuru888:20160124142451j:plain

ADATA製2380円。メモリ不足に悩まなくて済むことを考えると、コスパ高いオプションになります。

T520のメモリスロットは、キーボードの下に一つ、底面に一つです。中古で買うと2つのスロットに2GBメモリが1つづつ入っている場合がありますが、購入したものはキーボードの下に4GBが入っていて底面スロットが空きでした。

T520のメモリ規格はPC3L-10600ですが、もちろん上の規格のPC3L-12800でも動きます。周波数は低いままで動くだけのことです。

底面スロットはドライバー一つで裏蓋を外せばすぐにアクセスでき、増設は非常に簡単な作業で終わりました。

マウス、HDMIケーブル

f:id:mitsuru888:20160124143314j:plain

マウスはデスクトップでも使っている定番のMicrosoft Comfort Mouse 4500。

T520のデジタル映像出力はDisplayPortなので、DisplayPort→HDMI変換コネクタとHDMI-HDMIケーブルを購入しました。DisplayPort-HDMIケーブルとそれほど価格差はないんですよね

 一週間使った使用感

メモリを8GBにしたこともあって、通常の使用では快適。キーボードが普段使っているものと違うので少し戸惑いました。特にDELキーの位置ですね。

ゲームもやってみました。先ず試したモンスターハンターフロンティアベンチマークで2000以上のスコアが出て、意外といけるんじゃね?と思いました。

そこで普段からやっているWorld of Tanksをダウンロードして遊んでみましたが、最低レベルの画質に設定すれば問題なく遊べました。3Dゲームをする上で、最低レベルは満たしていると思います。

メモリを8GBにしたおかげもあって、思った以上に性能が高くいマシンで使いやすいと思います。