無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

ファンレスビデオカードを新調

これまでRadeon 5450のファンレスビデオカードを使ってきました。その前はもう忘れましたがファンレスだったと思います。大のファンレス好きです。静音がいいのもありますが、ファンが埃で使えなくなるのが嫌いなのです。

そして今回、新しいファンレスビデオカードを買いました。ファンレス好きと同時にRADEON好きだったのですが、もう選択肢が減ってしまったこともあって今回はNvidia GT630(Kepler)のビデオカードを選択。去年からこれを買おうと思っていながら延び延びになっていました。売っている店が減っていくのでそろそろ買わなくちゃ、と。

到着。でも動かないorz

そして今日到着。早速入れ替え…したら動きませんorz  マザーボードの起動時のBIOS画面だけが出てきます。画面が出てきてるので全く動作してないわけではありませんが、BIOS設定画面にも入れません。どうやらネゴシエーションで失敗しているような? ちなみにマザーボードGIGABYTEのGA-H77-D3Hです。

PCI-Express x8の製品なのでそれが悪いのか?などとも考えましたがPCI-Expressの規定ではx16のところにx1を挿してもちゃんと動くはずです。いろいろ悩んでマザーボードのマニュアルも読んでも設定でどうにもなりそうにもなく。最後にマザーボードBIOSをダメ元でアップデートしてみたら…動きました(∩´∀`)∩ こんなもんですね。

使ってみての感想は

ゲーム向きのビデオカードではありませんが、私はこれでWorld of Tanksを遊んでいます。Radeon 5450でも遊べる、表示設定の柔軟性の高いゲームです。もちろん最低レベルの表示になりますが。今回GT630に変えたことで「最低」から「低」に1レベルアップしました。「中」では30fpsギリギリだったのでやめておきました。

買った後で、後継(?)とも言えるGT720が出ていました。それでGT630の製品が減っていたのでしょうかね。ただGT720はCUDA Coreが192個なので性能的にはGT630の方がいいようです。消費電力はGT720が19Wと低いようですが。

唯一の残念なところは、GPU温度がモニタリングできないこと。RADEONはできるんですよねぇ。熱でどうにかならないことを祈っておきます。