無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

チュンソフト・中村光一が元気そう

ファミ通.comに中村光一氏のロングインタビューがありました。

私は高校生の頃PC8001mkIIのユーザでI/Oを購読していて、中村光一氏が投稿したゲームを打ち込んで遊んでいました。スクランブルとか懐かしいですね。芸夢狂人さんの名前も出てくるし、この頃の話が詳しくされてるのはいいですね。専用モニタなら横80文字で出せたはずですが家庭用ブラウン管使っていたとは…

そしてエニックスのプログラムコンテストに応募した『ドアドア』入賞へと繋がるわけですが、エニックスの始まりでもあるわけですね。あの頃のワクワク感は凄かったですね。日本でもこんなコンテストができるんだってことが。

不思議のダンジョン』についての部分で「『ローグ』(PC向けに開発された、ランダムダンジョン探索型RPGの原初となる作品)」と書かれていますが、これは「UNIX向け」の間違いですね。当時のアスキーネットでrogueが遊べるのが楽しそうでした。

今回のは前編で後編も楽しみです。