無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

OreoアップデートでZenfone 3 (ZE520KL)もツインアプリ対応に

先日 Oreo(Android8.0)にアップデートしたZenfone3(海外版)は、トラブルもなく安定して動いています。

snep.hateblo.jp

とてもサクサク動いて快適です。6.0から7.0へアップデートした際に、Google開発者サービスが電池を食ってた問題も今回はありません。電池の持ちが良くなったかと言われると実感もまだありません。

ツインアプリが使用可能になっていた

設定の中にツインアプリというのがあることに気づきました。どうやらZenUI 4.0以降に搭載された機能で、アップデートでZenUI含めアップデートされて機能追加となったようです。

ツインアプリとは何ですか? | サポート 公式 | ASUS 日本

「設定」→「拡張機能」「ツインアプリ」から対応したアプリをオンにすると複製されて使えるようになります。

f:id:mitsuru888:20180220054417p:plain

ZenUIでしか使えません!

当たり前のことですが、ZenUIの機能ですからZenUIからしか呼び出せないようです。ZenUI以外のホーム画面を使っていたら、複製したアプリのショートカットを置くことができません。

どうしてもZenUI以外のホームアプリから使いたい場合はZenUI Launcherの「すべてのアプリ」ウィジェットを置いて呼び出す手があります。

ツインアプリから戻るボタンを押したら戻るのはZenUIになるので気をつけてないといけませんが。

ちなみに、設定のアプリ一覧にはこのように出てきます。LINEのように容量使うアプリは要注意かもしれません。

f:id:mitsuru888:20180220055112p:plain

LINEとInstagram以外は、FacebookメッセンジャーTwitterも対応しているようです。LINEなどは仕事用・プライベート用といった用途で使い分けたい人にはとても便利な機能だと思います。